檜垣裕志神戸サッカーアカデミーブログ / ポッパーマン サッカーブログ

神戸市にて、檜垣コーチ・毛塚コーチに教えて頂き「利き足のポイント」を意識しブレル事無く活動しています。人数に限りはありますが、一緒に練習希望されたい方は、ご連絡ください。現在、幼稚園年中~中学3年生まで参加して頂き活動しています。一緒に、技術アップの為練習しませんか?参加ご希望の方は、kikiashi1970@gmail.com まで

錦織圭選手がマイケルチャンコーチ出会った頃のブログが興味深い。

錦織圭選手は、2013年の当時世界ランク17位でした。

更に上を目指す為に、マイケルチャンに指導をお願いする事になったのです。

 

驚いた事に、マイケルチャンコーチは、錦織圭選手をほとんど全部の技術を修正しているんです。

しかも微妙な修正だったようです。

 

メデイアではメンタルが多く取り上げられたりしていますが、

錦織圭選手ブログには、まっ先に技術の事に触れられているのも面白いです。

プロしか分からない微妙な修正後の活躍は皆さんのご存じ通りです。

気付きや意識するという事も重要なポイントです。

 

~以下ブログの内容です~

 

僕の中ではびっくりするほどの収穫量でした。

全員のコーチを知ってるわけではないのでなんとも言えないですけど世界のトップ3のコーチには入ると思います。

急に強くなったわけではないんですが、彼が言う1つ1つのことが納得できてプラスの方向に向かってると確信できます。

だいたいですが10箇所以上直されたところがあります。

なのでさっき言われたこととかも即行忘れます。笑 

練習でバカスカ打つのも大変ですがここまで頭を使うのも大変です。

例えばサーブだとトスの位置、ワイドサーブの打ち方、足をもっと使うとか。

おいおい。ほとんど全部じゃないか。と書きながら泣きそうですが頑張ります。笑

まぁでも一つ一つが小さなチェンジなのでしっかり身につければ良くなるはずです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今の練習も同じです。

1つ1つ良くなる為のトレーニングを行っています。

ちゃんとやれば必ず良くなります。

言われた事を意識してコツコツ頑張って欲しいです。

やり切れます!!必ず!!!