檜垣裕志神戸サッカーアカデミーブログ / ポッパーマン サッカーブログ

神戸市にて、檜垣コーチ・毛塚コーチに教えて頂き「利き足のポイント」を意識しブレル事無く活動しています。人数に限りはありますが、一緒に練習希望されたい方は、ご連絡ください。現在、幼稚園年中~中学3年生まで参加して頂き活動しています。一緒に、技術アップの為練習しませんか?参加ご希望の方は、kikiashi1970@gmail.com まで

FCバルセロナキャンプのコーチがチェックするMVP選考基準とは

夢に近づく為に、必要な事です。

サッカーをする上で大切な事!!

檜垣コーチが毎回言っている事です!!

サッカーをするのですから、サッカーの基礎が絶対に必要です。

 

下記の「FCバルセロナキャンプのコーチがチェックするMVP選考基準」も、

当たり前と言えば、当たり前の選考基準です。

1~7の選考基準は、全てボールをコントロールにつながります。

目の前のボールを見てコントロールしてる様ではダメという事です。

 

MVP選考基準に達しなければ、バルサに入団出来ないという事です(笑)

 

 

FCバルセロナが言ってる技術的な選考基準とは?

 

5つの価値観が持っていることをベースに、技術的な選考基準はさまざまですが、代表的なものは以下です。

 

①技術的質(バルサの戦術に沿った技術かどうか、例えばバルサでは常に相手の数が少ない場所へボールをまわすことを求めますが、そうなるとボールを逆サイドへまわすためのコントロールが必然的に必要になってきます。)

②ポジション取りのスピード

③予測スピード

ボールを失わないか

⑤判断力に優れているか

⑥プレーに連続性があるか

⑦攻守の切り替えのスピード