檜垣裕志神戸サッカーアカデミーブログ / ポッパーマン サッカーブログ

神戸市にて、檜垣コーチ・毛塚コーチに教えて頂き「利き足のポイント」を意識しブレル事無く活動しています。人数に限りはありますが、一緒に練習希望されたい方は、ご連絡ください。現在、幼稚園年中~中学3年生まで参加して頂き活動しています。一緒に、技術アップの為練習しませんか?参加ご希望の方は、kikiashi1970@gmail.com まで

なぜ選手達が上手くならなかったのか

私自身、檜垣コーチと出会う前の子供達にサッカーを伝えていた時と、

檜垣コーチと出会ってから、町クラブを離れアカデミーとしてサッカーを伝えた時の子供達の成長スピードは、全く比べものにならないものがあります。


檜垣コーチと出会う前は、選手達の成長プロセスがわからず本を買っては練習メニューばっかりをやってました。

(当日は、選手を成長させた事がないから分かる訳がないですね(笑)練習の為の練習を黙々とやってました(笑))


檜垣コーチと出会ってからは、始めの方は、どう繋がって行くのかなど、疑問点が多々ありました。

今振り返ると3年前に、檜垣コーチから

「これは将来役に立つので、見ておいてください!覚えておいてください!」とか言われた事が今「なるほど〜!」となっています。


選手達をシッカリと成長させるも、させないも大人次第です。

未来を見据え、シッカリと選手達の事を考えてあげ環境を整えれば必ず良くなります。