読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

檜垣裕志神戸サッカーアカデミーブログ / ポッパーマン サッカーブログ

神戸市にて、檜垣コーチ・毛塚コーチに教えて頂き「利き足のポイント」を意識しブレル事無く活動しています。人数に限りはありますが、一緒に練習希望されたい方は、ご連絡ください。現在、幼稚園年中~中学3年生まで参加して頂き活動しています。一緒に、技術アップの為練習しませんか?参加ご希望の方は、kikiashi1970@gmail.com まで

心のトレーニング

f:id:mhy4591:20170128003922j:plain

昨日は、夜自主練習会でした。


基本、自主練練習では私は何も言いません。

自主練習ボールと向き合う為、最大に上手くなる為のトレーニングです。


現地に行くと、皆んな練習を始めています。

昨日も、ある選手との会話は「こんばんわ!」と「記録が出ました」の二言だけでした。

会話はいりません。練習を見てたら、わかります。


檜垣コーチはこう仰ってました。

檜垣コーチがプロになれた理由、ブラジルの公園等でやってた自主練習にありと言う事。


そこも、檜垣コーチのメッセージです。

そこも、伝えないといけないと私は思ってやってます。


いつも、頑張ってる選手は、毎日やり毎日やり切ってくれてると思います。

その積み重ねが大きな可能性へと繋がって行くと言う事。


上手くなる為に1番大切な事は何か?

「環境がないから」とか「◯◯◯◯コーチが居ないから」とか「試合が出来ないから」とかではありません。


上手くなりたい!プロになりたい!そこを強く思う心です!

だから毎日やり切ってるんでしょ!


その事が、サッカーだけではない違う事にも繋がって行きます。


地域チーム活動終了まで後1週間。

最大に上手くなる方法を地域チームに伝え続けて行きたいです。


夜自主練練習は、「心」も鍛えてくれます。