檜垣裕志神戸サッカーアカデミーブログ / ポッパーマン サッカーブログ

神戸市にて、檜垣コーチ・毛塚コーチに教えて頂き「利き足のポイント」を意識しブレル事無く活動しています。人数に限りはありますが、一緒に練習希望されたい方は、ご連絡ください。現在、幼稚園年中~中学3年生まで参加して頂き活動しています。一緒に、技術アップの為練習しませんか?参加ご希望の方は、kikiashi1970@gmail.com まで

ブラジル金メダル!!

~檜垣コーチのブログより~

金メダル…ブラジル優勝から見る上手くなるためポイント

image

リオオリンピック、サッカー決勝はブラジルが優勝しました。

PK戦以外は無音で見て、上手くなるために何が必要かを考えながら見ていました。

ボールの置き場所、ボールの持ち方…本当に重要ですね。

日本人は先ずはそういった基本を徹底しなければいけません。

ネイマールだってミスはありましたし、重要なのは良い部分、悪い部分を正しく見極められなければなりません。

例えば、ネイマールが何人かに囲まれボールキープした場面ではしっかりと利き足にボールを置き、キープしていました。

そういった基本中の基本を徹底しなければ、絶対に先には進めません。

あの過酷な状況で多くを求めるのは酷かもしれませんが、ネイマールでさえミスもありましたし、そのミスにボールの置き場所、ボールの持ち方という基本の部分は関係していました。

それだけ「基本」とは最も重要で最も難しいのです。

だから「利き足だけ」と「利き足のポイント」は全く違うのです。

その質や精度をどれだけ上げられるかが、日本人の一番やるべきことです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日、指導しているチームの練習試合がありました。
ボールを持つと前に行く意識しか生まれない、ボールが持てない、足からボールが離れる、インに切り替えしてしまうなどなど。
まだまだ努力と意識が必要です。
コツコツとやるしかありません!
頑張っていきましょう!!!