檜垣裕志神戸サッカーアカデミーブログ / ポッパーマン サッカーブログ

神戸市にて、檜垣コーチ・毛塚コーチに教えて頂き「利き足のポイント」を意識しブレル事無く活動しています。人数に限りはありますが、一緒に練習希望されたい方は、ご連絡ください。現在、幼稚園年中~中学3年生まで参加して頂き活動しています。一緒に、技術アップの為練習しませんか?参加ご希望の方は、kikiashi1970@gmail.com まで

ワールドカップがはじまります!!

~共感ブログより~

 

ワールドカップは世界のサッカーを知る絶好の機会になる。

 

4年に一度だけ世界レベルのサッカーを一ヶ月間 毎日 見続けられる。

 

この大会を見れば、サッカーが日本を中心に回っていないという事が分かる。

 

自分が日々悩んでいる事や一喜一憂している事が、

小さい日本の狭い地域の中だけで起きている ちっぽけな事に感じられるはず。

 

日本で正しいと思われている事が世界では全く通用しないという事の意味。

 

世界と日本のサッカー感の大きなギャップを感じてほしい。

 

普通の感覚を持った選手であれば、世界と日本の差を素直に感じる事ができる。

 

日本のメディアで放送される世界の人間から見た日本人の評価は日本人にとって都合の良い事ばかりで、現実的な実力の差は日本と世界が戦った試合を見れば一目瞭然。

 

しかし、日本人だからといって日本人という枠の中でしか成長できない訳ではないし、

自分が勝手にその狭い枠に捕われていては本来持っている可能性も失ってしまう。

 

サッカーが世界基準のスポーツだという事をワールドカップから感じ取り、

世界に目を向け、世界を目指せるサッカー選手になってほしい。

 

自分のサッカー人生を大きく変える可能性を持った大会がもうすぐ始まる。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

基準が変われば、考え方が変わります。

 

自分の基準を上げる為、やって欲しい事をを妥協しない為にも、日々刺激を感じ続けて行きたいと思います。

 

毎日観るプレー。勉強になります~♪