檜垣裕志神戸サッカーアカデミーブログ / ポッパーマン サッカーブログ

神戸市にて、檜垣コーチ・毛塚コーチに教えて頂き「利き足のポイント」を意識しブレル事無く活動しています。人数に限りはありますが、一緒に練習希望されたい方は、ご連絡ください。現在、幼稚園年中~中学3年生まで参加して頂き活動しています。一緒に、技術アップの為練習しませんか?参加ご希望の方は、kikiashi1970@gmail.com まで

テニスボール リフティング

~共感ブログより~

 

ブラジル時代の一年目、リフティングもまともに出来ないくらい下手な自分は、コーチにどうやったら技術が身につくかを聞きました。

 

「お前はボールコントロールが下手だから、テニスボールでトレーニングしろ」と言われました。

 

僕は、テニスボールリフティングが500回以上出来るまでに三日かかりましたが、彼らは初めてテニスボールでリフティングをして、たった二日で500回以上出来るようになりました(笑)

 

普段からどれだけ基礎をしっかりやっているか…

 

なんでもやるから上手くなるのではありません。

 

正しい基礎をしっかりやるから上手くなれるのです。

 

~別の日の共感ブログより~

 

例として…

 

二年半前に、二年生と三年生の子がサッカースクールの合宿に参加しました。

 

三年生の子はサッカーボールでリフティングが70回、二年生の子はサッカーボールでリフティングが5回しか出来ませんでした。

 

あれからサッカースクールで指導を受けて、練習に取り組み、今回の合宿ではテニスボールリフティングで、二人共に千回を超えました。

さらには、テニスボールでリフティングしながら100m以上チョンチョンリフティングで歩けるようになりました。

 

サッカーは、自分が上手くなるから本当に楽しくなるんです。そのために、目の前のボールと真剣に向き合い、正確にコントロール出来る技術は絶対です。

 

そして、サッカーは自分が上手くなるから夢に繋がるんです。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メンバーの みんな~

 

まずは、利き足リフティングから~チャレンジ!!

上手くなるために練習あるのみです。

日々、自分の記録を超えるように!!