檜垣裕志神戸サッカーアカデミーブログ / ポッパーマン サッカーブログ

神戸市にて、檜垣コーチ・毛塚コーチに教えて頂き「利き足のポイント」を意識しブレル事無く活動しています。人数に限りはありますが、一緒に練習希望されたい方は、ご連絡ください。現在、幼稚園年中~中学3年生まで参加して頂き活動しています。一緒に、技術アップの為練習しませんか?参加ご希望の方は、kikiashi1970@gmail.com まで

サイキングアップ

 

サイキングアップとは、実力が発揮できる理想的な緊張感を作り出すことです。

 

円陣を組んで掛け声をかけたり、自分を奮い立たせるセルフトークを言ったりすることです。

「リラックスし過ぎ」、「緊張し過ぎ」はパフォーマンスが上がらない一方、適度な緊張は最高のパフォーマンスを生みます。


だから緊張しているからといって、パフォーマンスが上がらないということはありません。

 

 

f:id:mhy4591:20140113003832j:plain

自分を奮い立たせる例として、サッカーではないですが、下記ユーチューブで、ラグビーニュージーランド代表の「Haka(ハカ)」を観てみてください。

 

メンバーの皆、練習も必要ですよ~!!

 

 


ラグビーW杯2011 日本戦 オールブラックス ハカ[Haka] - YouTube