檜垣裕志神戸サッカーアカデミーブログ / ポッパーマン サッカーブログ

神戸市にて、檜垣コーチ・毛塚コーチに教えて頂き「利き足のポイント」を意識しブレル事無く活動しています。人数に限りはありますが、一緒に練習希望されたい方は、ご連絡ください。現在、幼稚園年中~中学3年生まで参加して頂き活動しています。一緒に、技術アップの為練習しませんか?参加ご希望の方は、kikiashi1970@gmail.com まで

一対一で勝つために(攻撃)

~共感ブログより~

 

サッカーの局面で、一対一で負けない、一対一で勝つということはすごく重要です。

 

では、いかにして一対一に勝てるようになるか…

 

先ず、簡単にボールを失わないために…

ファーストタッチでしっかりと利き足にボールを置くこと。

 

ファーストタッチの後のステップを意識する。

 

敵の状況によっては、利き足にボールを置き、重心を低くし、手を広げ、敵をブロックする。

 

ドリブルで仕掛ける場合…

どんな場面でも、ファーストタッチのボールの置き場所、ステップを意識する。

 

ボールタッチ一つ一つは、利き足の前にボールを置く意識。

 

タッチ一つ一つ、ステップを意識しながら、敵に向かってドリブルする。

 

自分の利き足方向に抜いて行く意識を持つこと。

この意識があるから、逆方向に抜いて行く時に有効的に作用します。

 

どんな場面でも、状況判断は重要になりますが、以上の意識を持ってトレーニングすることで、一対一の効果は必ず上がります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ドリブルが上手いと一対一勝てますよね!!世界のトッププレーヤーが証明してくれていますから。メンバーの皆がんばっていきましょう!!!!