檜垣裕志神戸サッカーアカデミーブログ / ポッパーマン サッカーブログ

神戸市にて、檜垣コーチ・毛塚コーチに教えて頂き「利き足のポイント」を意識しブレル事無く活動しています。人数に限りはありますが、一緒に練習希望されたい方は、ご連絡ください。現在、幼稚園年中~中学3年生まで参加して頂き活動しています。一緒に、技術アップの為練習しませんか?参加ご希望の方は、kikiashi1970@gmail.com まで

とても大切な本物の基本②

凄く大切です!!!!! どの様なプレーをしているか、もう一度見てみましょう!! レッスン会で教えて貰ってる事が多々出てきます!! 何度も繰り返しますが、 世界トッププレーヤーのボールコントロールをシッカリ見て勉強しましょう!!

とても大切な本物の基本 ①

以前、檜垣コーチがアップされた、ネイマールのターン ブラジル vs アルゼンチン - 2018 Fifa World Cup - 11/10/2016の中で見せた メッシのターン 檜垣コーチのレッスン会では、何度も大切と説明されています。 凄く大切な事です!!

雨の日に出来る事

6/25(土)練習が中止になりましたが、雨の日には世界トップのサッカーを見て勉強しましょう!!! Brasil vs Argentina2016/11/11【 Brasil 】AlissonDaniel Alves Marquinhos Miranda→Thiago Silva Marcelo Fernandinho Philippe Coutinho→Douglas Costa P…

落としても、落としても

落としても、落としても、そのボールをひらい頑張り続けないといけません。2時間シッカリと頑張って貰いその結果ホノカ1000回達成です!3秒間頑張りを褒めて、直ぐにall50チャレンジです!やれば、必ず良くなります!

フォームは大切

フォームは大切です! 良いフォームが、全ての技術に繋がります。 上手い選手は綺麗なフォームをしています。 どんなスポーツにも共通する事だと思います。

プロから教わる、プロでも教わる

プロから教わる。 私の中では普通の感覚です。 サッカーに前は、競技ゴルフをしていました。 当時は、ゴルフのプロに教わり身体作りはフィジカルトレーナーに教えて貰う。 その様な考えで実践してきました。 サッカーも、シッカリとやって行くのであれば、プ…

やり切る!心を鬼にして

心を鬼にして、やり切る環境を作り続ければ記録更新は日々します。昨日も多くのメンバーが記録更新してくれました!アカデミーメンバー、タクマ!檜垣コーチとテニスボールの2つの記録更新を約束して1つやり切ってくれました!弟のソウマには、負けてられ…

サッカーボールall50にチャレンジ

低学年メンバーのサッカーボールall50にチャレンジメンバーが増えてきました!! やり方をシッカリ覚えましょう!! サッカーボールall50にチャレンジ (リフティングスタートする時に、手を使ってはいけません。) サッカーボールall50は、 次の順番で必ず行…

幼稚園メンバーも、低学年メンバーも

幼稚園メンバー、低学年メンバー、シッカリと記録更新してくれました!年長さんのソウマ!インステップ300回達成!檜垣コーチとの約束をシッカリと守り記録更新です!低学年メンバーのレント!インステップ1000回達成です!all50トレーニングスター…

どんなに完コピをしても

どんなに完全コピーをしても、伝えられない事があります。 それはプロとしてサッカーをやっていく「感覚」です。 感覚は難しいです! 仕方ないです、素人なのですから(笑) でも、そこに近づける環境を作り出していく事は可能ですが、 私一人で作れるものでも…

せっかく技術を上げたのに

せっかく、頑張って技術を上げたのに努力を怠ると技術が落ちてしまいます。せっかくの努力が、努力をしてなかった事になってしまいます。昔、出来た!では意味ありません。今、出来ない訳ですから...やる!と決めたら、大きな可能性に向かってやり続けないと…

やれば出来る!

あの、神戸メンバーのお転婆娘のナナが〜所沢の総本山にて、やり切ってくれました!!ドン!!立派なドヤ顔です(笑)!鼻の膨らみまで完璧です(笑)夏休み、神戸で会いましょう!

ワンタッチ、ワンタッチ意識をして

ワンタッチ、ワンタッチ意識する事が非常に重要になります! ドリブル、リフティング全てのトレーニングを行う時、 また普通にボールを触る時全てです。 無意識は危険です!!! 特にトレーニング時に言われた事は、シッカリ守り実行していきましょう!! 練…

基礎の積み重ねが絶対大切

基礎が無いのに、応用(修正)は出来ません。昨日のレッスン会でもそうでした。アカデミーメンバーの中で、基礎技術力が高い選手は修正が出来、まだまだ選手は修正が出来ませんでした。(あくまでも、アカデミー内での比較です。)今やってる事は、目の前の…

継続して努力し続ける事を学ぶ場所

昨日、檜垣コーチから次の様な話を聞きました。それは「継続して努力し続けないといけない」と言う事です。そんなんもん分かってる!と言われると思います。「継続して努力し続ける」これをやっていくには、そう言う環境を整え「努力する事は普通だよ」と育…

みんなもチャレンジしてみる(笑)?

チャレンジするのであれば、利き足だけでチャレンジしてみよう!! ネイマール、マルセロみたいにね! 軸が凄く大切です!!!!

間違いなく、絶対に言える事

昨日、九州の中島さんとかなりの長電話をし、いろいろな事を話させて頂きました! その中の会話で一致した事は 「檜垣コーチとの、関わりが多いほど成長してる」という事でした。 神戸も九州も関東であれ共通する事だと思います。 1回のレッスン(1時間~…

ボールを離すのは簡単、ボール離さないのは難しい

ボールを離す(蹴る)事は簡単です。 ある程度の筋力が付き、コツさえ覚えたら蹴れる様になります。 ボールを離さない(受ける、自分のものにする)事は、大変難しいです。 檜垣コーチには、トラップに付いては沢山話を伺いました。 トラップが出来ない低学…

活かすも殺すも全て環境

どうすれば成長するか?上達するか?の前に、サッカーを好きにさせないといけません!絶対です!!!!!ある選手から、サッカーを辞めたいとの言葉を耳にしました。(アカデミーの練習は楽しいとの事でした。)凄く悲しです。それってどうですか?誰の為の…

幼稚園も、高学年も、

幼稚園メンバーも、高学年メンバーも、基本やる事は同じです。幼稚園も、低学年も、高学年も一生懸命ボールと向き合いやってくれています。昨日もメンバー皆んなハードな練習をやりました。練習スタートは、フットサルコートの縦をドリブル3往復からのリフ…

ロッペンのコメントが興味深い。その3

「1対1なら、どんな相手も抜ける」 ロッベンはオランダ代表でユーロ予選のラトビア戦を戦っていた。 彼はあっさりと、右サイドから中に切れ込んで2得点を決めた。 パスを受け、自らの間合いでしかけ、ギャップをみつけ、時間をかけずにシュートへもっていく―…

ロッペンのコメントが興味深い。その2

「1対1の局面に関しては、なによりも自信が大事」 現代のウインガーにとって一番大事なことは、という問いに、彼はこう答えた。 「1対1という局面のプレーに関しては、なによりも自信が大事だ。実際、僕は1対1に関しては、何も恐れていない。この勝負におい…

ロッペンのコメントが興味深い。その1

ロッペンのインタビュー抜粋 目の前のサイドバックやセンターバックが、僕のカットインを予測していることを、僕も予測している。 読まれてもそれを超えるプレーをこちらがすればいい。 カットインのポイントはふたつある。コンマ数秒のタイミングを見はから…

檜垣裕志神戸サッカーアカデミースケジュール ブログ更新しました!

檜垣裕志神戸サッカーアカデミースケジュールブログ更新しました! 暑くなる季節、力を合わせて乗り越えていきましょう!! 練習、檜垣コーチレッスン会スケジュール 詳しくは↓ ↓ ↓ mhy4591.hatenadiary.com

今日も記録更新!

今日も、シッカリとトレーニングをしました。大阪から来てくれたホノカは、1000回まで後、数百回のとこまで来ました。次の土曜日は檜垣コーチレッスン会なので、それまでには達成してくれる事でしょう!1年生のヨシは、4月の時は11回だったのが今日…

苦手を楽しいに変えていく

リフティングトレーニングが嫌いだったメンバーが、頑張り続ける事、約6ヶ月。嫌いが楽しいに変わってきました!これをしたら上手くなる。感じてくれてるからだど思います。昨日も、ひたすら頑張ってくれてました!出来る様になれば、どんどん良くなります…

記録が出ないなら、出るまでやろう!

記録が出ないなら、記録が出るまでやるしかありません。トコトンボールと向き合うしか方法はありません。今日は、大阪から来てくれた女の子メンバーは自主的にボールと2時間向き合い、頑張って記録更新してくれました。上手くなる為、成長する為にやり切る…

次の置き場所とステップ

ドリブルは「次の置き場所とステップの連続してやる事」です。 ボールを取られない様にするには、どこに置くべきか、考えないとダメですよ。 youtu.be ボールタッチは何の為にするのか? シッカリ覚えて理解しましょう!!

達成と出来るは違うよ

達成(新記録)は、自分が過去に出した成功記録です。 記録が出た瞬間からその記録は過去の事になります。 出来ると言う事は「やってみて!」と言われた時に出来る事を 出来ると言います。 ここを勘違い、間違えてはダメですよ~! 過去のレッスン会でも「達…

all50が出来ると言う事

all50は、いつでもall50やって!と言われた時に100%落とさないで出来ないといけません。 all50達成したメンバーはワンタッチ目からall50をやってください。もし、途中で落としたらall10、all20、all30、all40、all50合計all150をや…

エンジンフル全開!

今日も、やってます!アツト all10達成です!この達成は、第1歩目にしか過ぎません。どんどん努力して、夢に向かって頑張っていきましょう!来週、檜垣コーチが来ます。all50達成目指して頑張って!

向き合えば記録は出る

高学年は、シッカリ1時間。低学年は、45分間シッカリとただ記録更新をする為に、ボールと向き合って貰いました。シッカリ向き合えば、必ず結果は出てきます!もちろん、向き合えなければ結果は出ません。昨日も6人以上のメンバーが記録更新しました!ナ…

刺激を受ける事が出来る環境

上手くなって欲しい、成長して欲しいと言う事は、サッカー選手の親なら皆思う事だと思います。 どうすれば上手くなるか成長するか? シッカリと基礎トレーニングをしていけば良くなる事間違いはありません。 ですが、なかなかボールに向き合う事が出来ない選…

高学年は低学年の為に、低学年は高学年の背中を見て

暑い夏を乗り切る為に、秋にさらなる飛躍の為に、今からエンジンフル全開でやって行かないといけません!今日は、参加メンバー全員トコトン基礎トレーニングでした!(毎回ですが(笑))低学年メンバーは、あの手この手を使い集中して貰い、シッカリやり切…

レアルマドリードのゲームトレーニング

レアルマドリードのゲームトレーニングです。 シッカリボールを置けてるとこに注目してみてください。 世界トップチームのミニゲームをシッカリと見て見ましょう! 後、檜垣コーチの言葉覚えてますか?? レアルの試合を見て感じてください。

継続して頑張って貰う環境を作る為に

いろいろな方々から、中学年代はどうなりますか?と聞かれる様になりました。今、積み重ねてる努力、頑張りをサポートしていく為に、檜垣コーチとjrユースカテゴリーを作る為に、いろいろ話をしています。基礎技術を習得する為には、最低 中学3年までは掛か…

自主練習が選手を成長させる

やってるメンバーはシッカリと記録更新するまでやり切っています! 多くのメンバーも頑張ってくれてると思いますが、 連絡をくれた女子メンバーのアマネ、 テニスall30達成です! コツコツと向き合ってくれてます。 自主練習無くして、ホントの成長はあり…

暑い夏を乗り切る為に

暑い夏を乗り切り、秋にさらなるレベルアップをする為に、檜垣裕志神戸サッカーアカデミーでは、7月、8月で短期強化レッスン会、2日間レッスン会など合計5回、いろいろな企画で檜垣コーチレッスン会を開催します!正しいやり方で、正しい努力をして貰う…

出来ないのであれば、出来るまで付き合う

今日は、地域の運動会が多く4人での練習でした!高学年メンバー2人は、ずっーとテニスボールと向き合って貰い、幼稚園メンバー1人は、お手伝い頂いてる方と楽しくレッスンです♪もう1人アツトは、ずっと気になってた事「ドリブル」出来るまで練習をやりま…

UEFA チャンピオンズリーグ 2016 - 2017 決勝

絶対に見ないといけない試合です!! 録画してでも、必ず見ましょう!!! UEFA チャンピオンズリーグ 2016 - 2017 決勝 「 ユヴェントス VS レアル・マドリード 」 開催日:6月3日(土) テレビ放送: スカパー!スカサカ! :6月3日(土)27:00 〜 生…

ヴィニシウス・ジュニオール

ブラジルは、ドンドンスター候補選手が出てきます! youtu.be ヴィニシウス・ジョゼ・パイション・デ・オリヴェイラ・ジュニオール (Vinícius José Paixão de Oliveira Júnior)、ブラジルのCRフラメンゴ所属。今世紀に発掘された最高のジョイア(宝石)と…

アカデミーメンバー埼玉でも、頑張ってます!

埼玉でも、ブラザーズは頑張ってます!カズキは、今日テニスallチャレンジと聞きました。やり切って欲しいです!お転婆ナナちゃん、間も無くall10達成しそうです!伸び悩みと聞きましたが、シッカリ練習すれば大丈夫!やれると思います!アイスクリーム王…

利き足からアプローチ

檜垣コーチ、ブラジル代表のガブリエル ジェズスのトラップ&キック 檜垣コーチもブラジル代表ガブリエル ジェズスも必ず利き足からボールにアプローチしていきます。 ボールが来る前からです。 「分かってるつもり」になっていませんか? 直接指導でも何回…

向き合う時間を作ってやって欲しい

毎日練習してるけど記録が出ない。 ちゃんと正しい練習をしているか心配になります。 いろんな所で練習しても上手くなっていなければ「どうなの?」 と、思ってしまうのは私だけでしょうか?? 上達に欠かせないのは、正しいトレーニングと自主練習だと思い…

見て 感じ 考える力を養う

サッカーでは利き足に軸があることは非常に重要な要素の一つです。 育成年代での基礎作りをどう取り組むかが後々の違いと差になります。 世界基準で正しくトレーニングする という事が大切です。 檜垣コーチとブラジル代表のガブリエル ジェズスのキックアン…

ほんの少しの切っ掛けで

近日、毎回アカデミーに体験の選手が来ます。 昨日、大阪から初参加してくれたユウヘイ 自主練習でインステップ1000回達成しました!! それまでの記録が500回前後だったので、一気に伸ばしてきました!! ほんの少しの切っ掛けで、ほんの少し環境を…

成長プロセスがわかれば・・・

どうすれば、サッカーが上手くなるか? どうすれば、成長出来るか? 親なら皆同じだと思います。 私の息子も、大学でサッカーをしてますが、やはり気になります(笑) 息子に対しても、リフティング何処まで出来る?とか、テニスボールが何回になったなどな…

固定観念を捨てる

檜垣コーチblogよりブラジルでの驚いたことのひとつにセンタリング練習がある。当たり前と言えばそうなんだけど、ブラジルでは、右サイドには右利きの選手、左サイドには左利きの選手が、必ず利き足でセンタリングを上げる。日本では、利き足とか関係なしに…

とりあえずインステップ1000回!

とりあえずインステップ1000回!一つの通過点、子供達の小さなキッカケになるかと思います。アカデミーに体験に来てくれる方々(3年生以上)は、平均200〜500回インステップリフティングが出来る子供が多いように思えます。ちゃんとやれば、直ぐ…

やる!やる!!やる!!!

女子メンバーも頑張っています!! 彼女と出会って1年半 出会った時はリフティング200~300回程度でしたが 今では、 インステップ1000回達成し、 all50もやり、 チョンチョン28往復やって、 昨日、前後7往復やってテニスボールall20…