檜垣裕志神戸サッカーアカデミーブログ / ポッパーマン サッカーブログ

神戸市にて、檜垣コーチ・毛塚コーチに教えて頂き「利き足のポイント」を意識しブレル事無く活動しています。人数に限りはありますが、一緒に練習希望されたい方は、ご連絡ください。現在、幼稚園年中~中学3年生まで参加して頂き活動しています。一緒に、技術アップの為練習しませんか?参加ご希望の方は、kikiashi1970@gmail.com まで

どれだけの時間をトレーニングに掛けるか

練習に、どれだけ時間を掛けるか?が重要です。 やる事はハッキリしています! ハッキリしてる目標を達成する為に、トレーニングあるのみです。 ですが! その目標達成に対して 半年掛けてやるか? 1ヶ月掛けてやるか? 3日間でやるのか? 今日やるのか? …

8/20レッスン会 2日目 その2

高学年クラスは、 低学年クラスのゲーム時に休憩を挟み、再度出来てなかった事を出来る様になる為に、スタート 毎回頑張ってくれてるホノカ、 all50達成です! 檜垣コーチと握手を交わし直ぐにチョンチョン1000回目指しスタートです! ユウヘイは、何を意…

8/20レッスン会 2日目 その1

何をやらないとダメか、何を意識しないとダメかシッカリと確認してからのレッスン会スタートとなりました。 2日間も、all50からのチョンチョン10往復以上 やって、やって、やり切って、今はどれだけやるか?そこしかありません! 低学年クラスは、2ボー…

8/19レッスン会初日

夏休みの2日間レッスン会と言う事もあり、 関東、大阪、広島、九州、岐阜、愛知、神戸と沢山の檜垣裕志神戸サッカーアカデミーメンバーが参加してくれました! 何をやらないとダメか、どう向き合っていかないとダメか、再確認し実践トレーニングとなりました…

出来る様になっても

出来る様になっても、癖が付いてないとダメです。 トレーニングで「これをやって!」と言った時に出来ても、 何も言ってない時に出来てない事がヤバイんです。 いろんな環境で、いろんな事を吸収していきます。簡単な事、悪い事はドンドン吸収していきます。…

伸び悩み???

最近ちょこちょこ耳にするのが「伸び悩み(笑)」 なぜ悩むのか?? わかりません。 ちゃんとやれば、時間は掛かりますが伸びない訳が無いです。 簡単に上手くなれないのに、簡単に上手くなろうとしてるのでは(笑) 伸び悩みの原因は、目の前のボールが答え…

いい言葉は人生を変える

否定的な言葉から 肯定的な言葉へ ちょっと言葉を変えるだけで 自分の世界が素敵に 変わっていきます 「ない」 と語尾につく言葉をやめる 「わからない」は 「調べてみよう」 「つまんない」は 「これから面白くなる」 「できない」は 「まずやってみよう」 …

出来てないなら、出来るまで!

出来てないなら、出来るまでやらないとダメです! ステップが出来てないなら、出来るまでやらないとダメです! リフティングトレーニングでボールを落とすのであれば、落とさなくなるコントロールが出来るまでやらないとダメです。 それは、幼稚園年中さんで…

時間は掛かります

11月の檜垣コーチレッスンの打ち合わせをしてた時に感じました。 「早いなー!」って(笑) 今の選手の成長を考えれば、間違いなく中学3年までは確実に掛るな〜と改めて感じました。 檜垣コーチからも、絶対に中学3年まで掛かります!と シッカリと感覚…

本気で夢を叶えるために

本気で夢を叶えるために… ある方の言葉より。 苦しいときこそ、船と仲間を命がけで 守れる人でなければ、大将になってはいけない。 大事なことは、誰がなんと言おうと、一直線に志に向かっていくこと。 困難に出会った時は全て正面突破。 若いうちの苦労は買…

チョンチョンの重要性

近日、レッスン会の行き帰りに檜垣コーチといろいろ話を頂きますが、 最終的にはチョンチョンは大変重要と言う話に行き着きます。 前回のレッスン会の帰りにも、その話になりました。 檜垣コーチの現役時代は、チョンチョンで落とす気がしなかったとの事でし…

厳しい練習があるから変化していく

厳しい練習があるから選手も変化していきます。 厳しい練習があるから、選手自身の成長が見られます。 その変化はその日だけでは無く、毎回定期的にその刺激を受け続ける事でドンドン変化していきます。 その変化が、その選手の基準なってくるかと思います。…

今の環境を当たり前にしてはいけない

今の環境を当たり前にしてはいけません。 毎月、プロのボールコントロールが見れる! しかも、生で!!あんなに近くで!!目の前で!! プロが、どの様なボールコントロールをしているのか?どんなタッチをしているのか? 「本気で盗んでやる!!」と言う意…

あのお転婆娘がー

神戸メンバーの、あのお転婆娘のナナが やって、やって、やり切って!all40超えました! いや〜頑張ってます! 来週会えるのを楽しみにしています!! 神戸には、ナナファンのmen'sが何人もいてます。 ナナに負けるなよ〜! 悪ガキ軍団達(笑)

毎回やって、やり切ろう

上達するには、やってやり切るしか方法がありません。 どんなにやり方がわかったとしても、やらないと上達はしません。 どうすれば良くなるかはわかってるのですから、後は目標に向けてひたすら走るしかないんです。 檜垣コーチが伝えてる事を確実にやり切っ…

檜垣コーチレッスン会終了

当たり前ですが、今日もシッカリとレッスンを行って頂きました。 全てのトレーニングは、全てに繋がっています!そこは間違いありません。 それは今日、所沢からjrユースの選手がレッスン会に参加してくれて証明してくれました。 出来てない事があれば、そ…

刺激ある環境で刺激を受けて

刺激ある環境で刺激を受けてレッスンすれば良くならない訳がありません。 今日と来週、シッカリとレッスン会でステップアップして欲しいと思います! 頑張って行きましょう! 私も、ステップアップ出来る様に頑張ります!!

錦織圭選手がマイケルチャンコーチ出会った頃のブログが興味深い。

錦織圭選手は、2013年の当時世界ランク17位でした。 更に上を目指す為に、マイケルチャンに指導をお願いする事になったのです。 驚いた事に、マイケルチャンコーチは、錦織圭選手をほとんど全部の技術を修正しているんです。 しかも微妙な修正だったよ…

現場でプロに指導してもらう。目利き

プロに指導してもらう事について東京大学教授の筋肉博士 石井直方さんの記事を紹介。 檜垣裕志コーチがブログでよく仰る「指導は現場です!!」と言う事が、どういう事なのかよく分かります。 優秀な指導者の条件とは? 目的に合ったトレーニングを選ぶのは…

サッカーボールはPELADA 3000 4号

檜垣裕志サッカー神戸アカデミーでは、 サッカーボール はPELADA ペレーダ3000 4号をお勧めしています。 シンプルなボールでボールコントロール感覚を覚えていく。そこが、重要なポイントです。 後、ボールの回転がわかりやすい2色のボールがお勧めで…

一流選手の育成について考える。

ハンマー投げ金メダリスト室伏広治選手のインタビューです。 父に掛けられた忘れられない言葉がある。スポーツの名門である千葉・成田高に入学して間もないころに県大会で優勝した。でも、続く6月の南関東大会では記録が伸びず、8月のインターハイの出場権…

やり抜く力

アカデミーに携わる方から本を紹介して頂いたので購入しました。 何かの役になればと思います。 継続こそが力なり 米国内では「天才賞」とも称されるマッカーサー賞を3年前に受賞したペンシルベニア大学心理学教授、アンジェラ・ダックワース。 彼女がその研…

アカデミーはチームではないが

檜垣裕志神戸サッカーアカデミーはチームではありませが、1組、1組また1組と熱心な家族が増え来てアカデミーに対しての理解をして頂き、そして、いろいろお手伝いとサポートをして頂いています。ホントに有難い事です! ありがとうございます! 「個」を…

重心を触る

先日テレビで、元プロ野球選手 桑田真澄さんが興味を持つ事を話ていました。 その話は「ボールを受ける事が出来る人は、ボールを打つ事が出来る」と言う話でした。 続いて、こう話ていました。 「ボールを受ける時は、ボールの重心を手で止めると言う事です…

遠方の方より

遠方の方よりメールがあり、いろいろ話をさせて頂きました。 内容は以前、明光サッカースクールでプライベートレッスンを受けた方で、神戸でも練習出来ますか?と言う事でした。 檜垣裕志神戸サッカーアカデミーでは、 アカデミー生で無くても、檜垣コーチの…

感じて貰う為のゲームトレーニング

ボールコントロールウォーミングアップをしてから、ゲームトレーニングをやりました。 今、やってるトレーニングは何の為か? 今の技術はどうなのか?通用するのか?しないのか? シッカリと自分で自分を見つめ直して貰いました。 トレーニングの為のトレー…

素直にやり切る

高学年の記録更新者が中々出なかった近日、 幼稚園年中組のヒュウガが記録更新してくれました! 今日も、やり切ってくれると約束してくれました!楽しみです。 写真のポーズ(手)、檜垣コーチと同じです(笑)

踏ん張りどこ

8月になりました。 暑い、集中できない、練習が足りないなど、意識が薄れて行くとドンドン下手になっていきます。 技術を上げるのは大変ですが、技術が落ちるのは、アッと言う間です! 夏休みが始まってからの序盤からシッカリ意識してやり切って欲しいと思…

改めて、アカデミーに入りたての親が気をつけてあげるだけで上手くなる事。

子供達は無意識に両足でボールを触っています。 普段から利き足じゃないほうで触ったよって、言ってあげて下さい。 アカデミーで、せっかく良くなっても 無意識に触る癖がある選手は、伸び悩みます。 それは、そのような指導を受けてきたからであって、世界…

改めて、良い選手の絶対条件

質問:どうして利き足だけで練習するんですか? 誰だって始めは利き足でボールを触ろう、持とうとしますが、技術がままならないうちは、相手のプレッシャーに負けて逆足側にボールは運ばれていきます。 これは世界各国共通していて、ボールを持てない選手と…

ホント暑い!!

ホント暑い日が続きます! あの手この手で意識して貰い、ラストは大人も一緒にゲームで閉めました。 この季節なかなか集中を持続させるのは大変ですが、やり切り続けないと成長には繋がりません。 短時間でも、シッカリ集中してやり切る! 頑張って欲しいと…

トコトン出来るまで

1年生のダイスケ、ドリブルが良くなかったのでトコトンドリブル練習をやってもらいました! 1時間トコトン、ひたすらです! 吸収の早い低学年は、やれば直ぐに良くなりますが、間違えた事を考えられると、あっと言う間に悪くなります。 正しい事を伝え続け…

勘違いしてはダメ

幼稚園児より、小学低学年。 小学生低学年より、小学生高学年。 小学生高学年より、中学生。 中学生より、高校生。 高校生より、大学生と年齢が上がれば、ドンドン体が動く様になってきます。 体が動く様になった(運動能力が上がる)からと言って、サッカー…

コツコツいきましょう!

なかなか記録が出ない、なかなか上手くいかない、いろいろ悩む事は多いかも知れません。 前を向いてコツコツ頑張り、やり続けるしか方法はないんです。 神戸アカデミーに来てくれる以上、私もトコトン選手達のお手伝いが出来ればと思います。 頑張り続け、壁…

いろいろやってみよう

昨日は、参加メンバー全員でのドリブルトレーニングとボール出しトレーニング、狭いスペースでのリフティングトレーニング。 動きながらのall50をやって貰ってから、 各メンバーの出来てない事をシッカリとやって貰いました。 幼稚園年中さんも、中学生も…

動きながらのall50

昨日の、コートの縦を使い インステップ1往復、腿1往復、アウト1往復、イン1往復、胸1往復、頭1往復、チョンチョン1往復を1セットとし、4セット頑張って貰いました。 インステップ1000回未達成者は、ずっとインステップでの往復でした。 動きながら…

檜垣裕志神戸サッカーアカデミースケジュールブログ更新しました。

8月のスケジュールを更新致しました。 体験、参加等御座いましたら問い合わせください。 mhy4591.hatenadiary.com

復習だけではダメ

アカデミーでのレッスン会でも、レッスン終了後、各選手に課題が出ます。 その課題を一生懸命クリアするのはいいのですが、その課題ばかりをやるのは大変危険です。 例えば、テニスボールリフティング1000回が課題だとします。 その課題をクリアする為に頑張…

亀田興毅さんも

インターネットテレビで亀田興毅さんが3ヶ月でプロボクサーにすると言う企画をやっていました。 その中で、檜垣コーチが神戸に来て頂いた時に車の中で話して頂いた事と同じ事を話していました。 亀田さんが言ってた内容は プロからそのスポーツの技術を感じ…

深く持つ、深くターン

深く持って、深くターンをする。 良いボールの持ち方に繋がります。 一つ一つ言われてる事をシッカリと理解しちゃんとやっていかないとダメです。 特に、高学年は出来ないといけません。 トレーニングは全て繋がったいます。 今日もシッカリ集中してトレーニ…

核心を突くレッスン会

どうすれば上手くなるのか、どうすれば成長するのか核心を突くトレーニングとなりました。 練習の為の練習になってはいけない。 リフティングトレーニングの為の練習になってはいけない。 シッカリと意識出来るのか?何の為のトレーニングなのか? メニュー…

1+1+1+1+1+1+・・・=∞(無限大)

一つ一つの積み重ねが大きな可能性に繋がります。 プロが数十年掛けて経験してきた事を一つ一つ教えて頂きそれを自分のものにする。 簡単な事では無いと思いますが、チャレンジし続けないといけません。 やって、やって、やり切って頑張っていきましょう! …

見極めるのは難しい

ホントに成長しているのか、ホントにいい方向に進んでるのかを見極める事は、 ホント難しい事です。 檜垣コーチレッスン会でも、「ここ分かりますか?」とか「ここなんですよ」など 良くする為に何をしないといけないか、修正する為に何をやらないとダメなの…

1人、また1人

1人、また1人と自チームを辞めてアカデミーだけで頑張って行くと言うメンバーが増えて来ました。 今回、決断したメンバーも言っていたのが 「アカデミーでやる方が上手くなるから」でした。 そのメンバーと会って3ヶ月ですが、ホントに良く頑張って目に見…

だから上手くなる!

今は、出来ない事を徹底的に出来る様になるまでやる! だから、上手くなるんです。 出来ない事から逃げても出来る様になる事はありません。 夢を持って、やる!と決めたのであれば、 トコトンやり、やり切りましょう!!

今の練習は何の為?

例えば リフティングトレーニング、今の練習は何の為にやってるのか? そこをシッカリと理解しとないとダメです。 何の為にボールを触るのか? そこもシッカリと理解しとないとダメです。 先週は、ゲームトレーニングをしましたが 「結局~」全ては、ボール…

やれば答えが出てくる

神戸メンバーのハルタ! all50+チョンチョン1000回達成です! いつものように、3秒褒めて直ぐチョンチョン往復に向けてスタートして貰いました! やればやるだけ良くなっていきます! やって、やって、やり切りましょう!

毎回テストだと思わないとダメ

毎回「次までにやっておいてください!」と言われた事は、毎回答える様に努力し成長していかないとダメです。 毎回テストされてる! そう思い毎回課題に答えていくと、ドンドン新しいレベルの高いサッカー技術習得へと変わっていきます。 ですが、その課題が…

ベースを作る

いろいろ対応して行く為に、シッカリとベースを作る必要があります。 例えばキック。 シッカリとバックスピンをかけて蹴らないといけません。 後、回転の質も凄く重要になります。 リフティングトレーニングのメニュー全てがベース作りに繋がりシッカリやる…

チョンチョンは、すぐ落ちる

チョンチョンは、やらないとホント直ぐに出来なくなります。 ホント、あっという間に落ちてしまいます。 恐ろしい位のスピードで...... 脚に負担が掛かるし大変辛いトレーニングだと思い感じますが、軸を作る上にも大変重要なトレーニングです。 コツコツと…