読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

檜垣裕志神戸サッカーアカデミーブログ / ポッパーマン サッカーブログ

神戸市にて、檜垣コーチ・毛塚コーチに教えて頂き「利き足のポイント」を意識しブレル事無く活動しています。人数に限りはありますが、一緒に練習希望されたい方は、ご連絡ください。現在、幼稚園年中~中学3年生まで参加して頂き活動しています。一緒に、技術アップの為練習しませんか?参加ご希望の方は、kikiashi1970@gmail.com まで

ブラジルから感じよう

サッカーと言えばブラジル!! 何か感じ取ってみましょう。

技術レベルを上げる為に

私達の分かる技術レベルの見分け目安の1つとして リフティングトレーニングでリフティングが、どれだけ出来るか?にあります。 リフティングだけではないですが、今やってるトレーニングの中で、 重要なポイントになります。 トラップ、キックにも繋がって…

意味がわからなくてもいい

やってるトレーニングの意味がわからなくても、言われた事は確実にやり切らないといけません。後、毎回同じトレーニングと絶対に思ってはいけません。 そこは、絶対です! 言われた事をやって、やって、やり切って体に沁みこませるのです。 教えて頂いてるの…

利き足とボールの関係

檜垣コーチblogの利き足とボールの関係 気になりませんか? 私は気になります(笑) 答え探しは勉強になります。 答えを知る時が楽しみです!

所沢で頑張ってる関西メンバー

シュウヤ、ケイヤ、カズキ、ナナ檜垣裕志神戸サッカーアカデミーの総本山、所沢校にて頑張ってます!大変嬉しく思います!神戸メンバーのカズキ、テニスボールall760達成!1000回達成に秒読み段階に入りました!神戸メンバーお転婆娘のナナリフティン…

岐阜メンバーも頑張ってます!

参加して頂いてる方々も神戸レッスン会でいろんな方々と知り合い、地元にてグループを作り頑張ってます!連絡を頂いたのは、岐阜で頑張ってるユキト!all50やり切りました!ユキト、毎回1タッチ目からall50やり切れる様に頑張っていきましょう!all50…

アリエン・ロッベンから学ぶ

低学年メンバー!!アウトに行くんだよ!アウトに。

選手は上手くなってると感じてる

正しいトレーニングで、出来る様になるまでトレーニングすれば必ず良くなります。最近いろいろな保護者の方々から質問を受けます。もちろん、サッカーの事 環境の事です。選手達は、檜垣裕志神戸サッカーアカデミーで練習し、続けて行けば良くなる、上手くな…

檜垣裕志神戸サッカーアカデミースケジュールブログ更新しました。

檜垣裕志神戸サッカーアカデミースケジュールブログ更新しました。 檜垣裕志神戸サッカーアカデミー5月のスケジュールをアップ致しました。 ↓ ↓ ↓ mhy4591.hatenadiary.com

檜垣コーチ短期強化レッスン会のお知らせ

更なるレベルアップの為、檜垣コーチ短期強化レッスン会を行います。 (檜垣裕志神戸サッカーアカデミーメンバーは、スケジュール表を確認して出欠入力してください) Aクラス参加基準 all50からのチョンチョン2往復以上が、1タッチ目から出来る選手 Bク…

リフティングトレーニング all50

リフティングトレーニング all50 が出来る様になれば、その質と精度をあげていきましょう!! 例えば、 各部連続タッチにてall50をやる。 all50のタイムトライアルをやる。 その場から動かずにall50をやる。 歩きながらall50をやる。 all150まで挑戦する。 …

檜垣コーチとの会話の中で

以前、レッスンして頂いた時の動画を見ていて「どう伝えたらいいか?」と疑問が出たので、教えて頂きました。 それは、ターン時の足の位置、深さ、スピード等々だったのですが、 檜垣コーチからは、 今は「リフティングの記録を更新させてください」との事で…

正しいトレーニングをすれば

いつもお世話になってるシュウヤ、ケイヤブラザーズの兄シュウヤ正しいトレーニングをすれば、何か似てきます。

キープは出来ても仕掛けられない

昨日の質問は過去に似た 質問がありました。その時の回答です。 質問です。 キープは出来ても仕掛けられないです。 アドバイスお願いします。 ターンをすることでキープは出来ても仕掛けることには繋がらない場面はたくさんあります。 その場合、無理やりで…

檜垣コーチとの約束

今日、練習会に参加した高学年メンバーは、先日の檜垣コーチレッスン会で檜垣コーチとの約束をした目標を多くの選手がクリアとなりました!そのやり切る事が絶対で、必ず正しい練習をしてやり切らないといけません。まだ、やり切れてないメンバーはコツコツ…

ただただ、上手くなる為に

今日は、ただただ上手くなる為のリフティングトレーニング記録更新目標でトコトンやりました!やって、やってやり切るしか上手くなる方法はありません!身体が動かせるいい季節になりました。やればやるほど必ず結果は出ます。間違いありません。必ずやれば…

嬉しい報告

3月に参加して頂いた愛知のカンタ、ハルゾウ兄弟で頑張っています!兄カンタは、all50 からのチョンチョン5往復達成!弟ハルゾウは、all50 をワンタッチ目から出来る様になりました!伸び代タップリの2人です!次、会う日を楽しみにしてます。これからもコ…

やらない方がおかしい環境

檜垣裕志神戸サッカーアカデミーでは、レッスン中、基本やらないメンバーはいません。(笑)あの環境でやらない方が目立ちます。(笑)皆んなやるから、相乗効果で伸びていきます。毎回誰かが記録更新し、ライバルが後ろから追いかけて来る足音を聞きながら…

ライバルを意識する

競争は、どこにでも存在します。もちろん、アカデミーの中でもそれは存在します。でも、今の環境では、そのライバルが居る事で大きな成長に繋がってる事も事実です。ドンドン上を目指して抜きつ抜かれつ切磋琢磨して欲しいです。今、出来なくてもコツコツや…

ほどけない、靴ひもの結び方

ひもが解けたから落とした!は、だめですよ(笑) 簡単な結び方なんで、マスターしましょう!!

ストレッチ

チョンチョンは、きついトレーニングです。シッカリとストレッチもやりましょう!オスグット予防にもなるストレッチです。膝が痛い、メンバー気を付けて!実践してみましょう!大阪から神戸に通って来れてるメンバー「ユウタ」チョンチョン前後14往復達成…

良くも、悪くも

今日は高学年はゲームなし、基礎トレーニング。低学年は学年別に分かれて基礎トレーニングとゲームトレーニングを行いました。高学年のハクトはチョンチョン10往復半達成!低学年のタクマは、チョンチョン4往復達成です!上がってきてます!大阪から、徳…

完ぺきにしないといけないターン

まずターンは、完ぺきにしないといけません! 絶対です。 ターンは膨らまない。 ターンした後「利き足側にボールがあるように!」しないといけません。 もう一度チェックしていきましょう!!

変化を感じる

今日は、ドリブルして、1対2キープ戦をして、リフティングからの少しゲームでした。低学年は、完璧なターンを目指し黙々とターン。高学年は、自分の記録を出す為にリフティングです。低学年は、ドンドン良くなってきました!高学年は、ショウヤがチョンチ…

檜垣コーチとの会話の中で

檜垣コーチと帰りの会話の中で、檜垣裕志神戸サッカーアカデミーは、選手の記録が伸びていかなければ(選手のやる気がなくなれば)辞め時ですねと話ました。このアカデミーは、営利目的でやってる訳ではありません。選手が「これをやれば良くなる!成長でき…

選抜クラススタート!

さらなるレベルアップの為、さらなる成長の為に、5月より選抜クラスをスタートさせます。檜垣裕志神戸サッカーアカデミー全体の空気が更に良くなって来る事でしょう。昨日も、檜垣コーチといろいろ話をさせて頂きました。頑張ってる選手についても話ました…

ライバルは、もうスタートしてる

今日、レッスン会が終わり、最高記録が出たメンバー出なかったメンバーがいました。今日、檜垣コーチレッスン終了後、記録更新が出来なかったメンバー数名から、公園自主練習で記録更新の連絡がありました。そうの様な行動が凄く大切です!次、檜垣コーチレ…

出来たと言う事は、

例えば、 やり切らないといけない一発勝負のall50からのチョンチョン。 緊張感のある中で1発で出来て初めて達成した! と言う事になります。 毎回毎回落とさずにやり切れないとダメです。 そこが出来ない内は、テニスボールにも進めません。 自主練習…

間違いなく、皆伸びてる

檜垣裕志神戸サッカーアカデミー 檜垣コーチレッスン会1日目が終わり、低学年のクラスがやって行かないといけない事、高学年のクラスがやって行かなといけない事がハッキリとしました。高学年クラスメンバーは、間違いなく上がってるので檜垣コーチからも「…

プロに指導してもらうという事

ハンマー投げの室伏広治選手の父、 室伏重信さんが育成について語る。 「技術性の高い種目ほど、はじめは動きをよく知った指導者に習うべきである ゴルフやテニス、その他多くのスポーツもそうであるが、初めに基本的な動作をよく理解している指導者に習うこ…

やる切るまで、やるしかない!

明日は、檜垣裕志神戸サッカーアカデミー2回目の檜垣コーチレッスン会となります。毎回そうですが、選手達の大きな成長また、私達も多くの発見がいつもあります。今日の檜垣コーチblogの中で人が人を育てる、だからこそ、毛塚コーチを始め、関わるコーチ陣…

上手くなる為に やる!

いくら良い試合や良い選手を見ても、自分自身が練習しなきゃ上手くなれない。 イメージというのは、自分が練習するから繋がっていきます。 自分が出来たと思うボールコントロールやボールタッチも本当に自分のものになっているか、常に考え努力いく 一回出来…

アカデミーに入りたての、親が気をつけてあげるだけで上手くなる事。

アカデミーに入りたての、親が気をつけてあげるだけで上手くなる事。 子供達は無意識に両足でボールを触っています。 普段から利き足じゃないほうで触ったよって、言ってあげて下さい。 アカデミーで、せっかく良くなっても 無意識に触る癖がある選手は、伸…

いろんなトレーニングをやって行こう

例えば、リフティングトレーニング インステップリフティングだけとか、ALL50だけとか、テニスボールだけとか、やっても繋がっていきません。 伸びてきてるメンバーの件で「???」が出てきたので檜垣コーチに聞いてみました。 やっぱり・・・でした。…

タッチ、ステップ、次の置き場所

最高の感覚のある選手Lionel Messi ボールタッチ、ステップ、次のボール置き場所見てみましょう!! Messiの映像を見る前に、檜垣コーチレッスン会の模様を見てから見ると、 より理解しやすいと思います。

シッカリと意識していこう!

低学年は、とことんドリブルをやってもらいました!どんどん良くなってます。利き足で、ボールを触りまくりましょう!高学年メンバーもリフティングからのドリブルです。持ち方が悪いなら、良くなるまでやらないといけません。トコトンやらないといけません…

私が、今やってる事

檜垣裕志神戸アカデミーで、どうしたら選手達が上手くなるかを考え、出てきた答えが「檜垣コーチの完全コピー」です。これは、今まで3年間檜垣コーチと携わって教え頂いた事を丸暗記して、伝えて行くと言うやり方です。映像を何度も繰り返しみて、独り言ま…

いろんな場所でやり切る!

幼稚園メンバーのソウマ、記録が出たから私に伝えろと、お父さんにお願いして、記録を猛烈アピールです!(笑)家の中で、インステップ140回達成です!後、高学年メンバーのショウヤは小学校にて、all50からトラックをチョンチョンで3周達成!みんな、…

どうして利き足だけで練習するんですか?

良い選手の絶対条件 どうして利き足だけで練習するんですか? 誰だって始めは利き足でボールを触ろう、持とうとしますが、技術がままならないうちは、相手のプレッシャーに負けて逆足側にボールは運ばれていきます。 これは世界各国共通していて、ボールを持…

正しいトレーニングをすれば必ず良くなる

正しいトレーニングをすれば必ず良くなります。 間違いなく良くなります。 そこには、間違えてはダメなポイントがあります。 まずは、選手に適当にボールを触らせない事です。 「利き足でボールを触らせる」と言う事です。 適当に触ってばかりだと、体が開き…

新3年アツトやり切る!

3月に彼と出会い、約1ヶ月でインステップ1000回達成です! 課題はテンコ盛りですが、これからもやり切ってくれる事でしょう! mhy4591.hatenadiary.jp

京都のチームと合同練習

檜垣コーチレッスン会で京都のチームで指導されてる方と知り合い、合同練習する事になりました。今日は、湿度が高くコートが結露によりスリッピーな中でのトレーニングとなりました。試合等も企画してましたが、危険と言う事で試合無しの限られたトレーニン…

一つ一つ出来る事を増やそう

上達、成長するには一つ一つ出来る事を増やすしか方法はありません。今日の午前中練習、低学年は小指のドリブルとリフティングを徹底的にやりました。他にもやらないといけない事がテンコ盛りですが、一つ一つやり切って行きましょう!

Cristiano Ronaldo

間違いなく利き足のポイントがあります。

目先の目標、テニスボールパーフェクト1000

毛塚コーチブログで6年生の女の子が達成したと知り、 高学年皆に伝えトレーニングスタート! いい感じで頑張ってる選手皆、間違いなく、目先の目標には進んでます。 成長を上げる為の企画も考えないとダメになってきました。 いろいろ案を出して檜垣コーチ…

仲良く100回超え

年長の「そうま」1年の「しゅんた」は仲良くインステップ100回超えー!100回超えたから、blogに載せろアピールが強かったので(笑)リクエストアップです!悪ガキブラザーズ(笑)明日からも頑張って!

トラップ(利き足中心に)

年末に行われた、大人向けレッスン会の一コマです。 トラップ時、檜垣コーチは何を意識しろと言ってるか、やってるか、よく見て行きましょう! チョンチョン10往復超えメンバーは、やって行きます。

ごちゃごちゃ言っても仕方ない

ゲーム中に、ごちゃごちゃ言っても仕方ないありません。 出来ないものは、出来ません。 全ての原因は、技術不足にあります! 檜垣コーチから やるべき事をシッカリとやって、 「テニスボールall1000やって来い!!」以上!! でした。 そこをやり切れば、必…

未来に繋がるワンタッチ

皆んな、一生懸命ボールと向き合ってます。ワンタッチワンタッチ意識してやって行きましょう!時間は掛かりますが、間違いなく良くなっています。下手になる事はありません。昨日と今日と体験者に来てくれました。いいものを持ってる男子と女子です。コツコ…

無意識タッチとの戦い(笑)

最近、低学年メンバーを見る事が多くなって来てます。なかなか、皆んな素直でいいもんです(笑)素直なんで、良くも悪くも、素直に吸収してくれますね(笑)練習での私の戦い「無意識タッチとの戦いです。」本当に、身体が動く様になってきたメンバーとは戦…