
檜垣裕志神戸サッカーアカデミーブログ / ポッパーマン サッカーブログ

神戸市にて、檜垣コーチ・毛塚コーチに教えて頂き「利き足のポイント」を意識しブレル事無く活動しています。人数に限りはありますが、一緒に練習希望されたい方は、ご連絡ください。現在、幼稚園年中~中学3年生まで参加して頂き活動しています。一緒に、技術アップの為練習しませんか?参加ご希望の方は、kikiashi1970@gmail.com まで

上手くなる為に やる!

いくら良い試合や良い選手を見ても、自分自身が練習しなきゃ上手くなれない。

イメージというのは、自分が練習するから繋がっていきます。

 

自分が出来たと思うボールコントロールやボールタッチも本当に自分のものになっているか、常に考え努力いく

一回出来たからといって、それがいつも出来るプレーではないです。

いつも出来るようにするために、いつも努力することが大事。

 

より上手くなる為に、より良い環境を提案していきます!!

やり切りましょう!!!

アカデミーに入りたての、親が気をつけてあげるだけで上手くなる事。

アカデミーに入りたての、親が気をつけてあげるだけで上手くなる事。

 

子供達は無意識に両足でボールを触っています。

 

普段から利き足じゃないほうで触ったよって、言ってあげて下さい。

 

アカデミーで、せっかく良くなっても

 

無意識に触る癖がある選手は、伸び悩みます。

 

それは、そのような指導を受けてきたからであって、世界のトッププレイヤー達の感覚とは違います。

 

意識的に両足でボールを触らされてきた者と、自然に利き足で触ってきた者との違いです。

 

その違いが将来どのような形となるかは、ボールの持ち方、フォーム、スタイルを見れば一目瞭然です。

 

身体の開き、軸のブレ…

 

無意識の中にこそ、気をつけなければならないことが数多く存在しています。

 

f:id:mhy4591:20170412190851j:plain

f:id:mhy4591:20170412194811j:plain

 

いろんなトレーニングをやって行こう

例えば、リフティングトレーニング

インステップリフティングだけとか、ALL50だけとか、テニスボールだけとか、やっても繋がっていきません。

伸びてきてるメンバーの件で「???」が出てきたので檜垣コーチに聞いてみました。

やっぱり・・・でした。

 

記録が伸びてるメンバーは、ホント一生懸命頑張っています。

その頑張りをサッカーに繋げて行かないといけません。

1つが得意ではダメで、いろんな事が出来ないといけません。

 

何の為のインステップリフティング

何の為のALL50

何の為のテニスボール

 

間違わない様に、シッカリ伝えて行きます。

でも、奥は深いです。

今、教わってるのは表面上の事だと感じてしまいました。

 

タッチ、ステップ、次の置き場所

最高の感覚のある選手Lionel Messi

ボールタッチ、ステップ、次のボール置き場所見てみましょう!!

Messiの映像を見る前に、檜垣コーチレッスン会の模様を見てから見ると、

より理解しやすいと思います。

シッカリと意識していこう!

f:id:mhy4591:20170411191317j:plainf:id:mhy4591:20170411191322j:plainf:id:mhy4591:20170411191741j:plain

低学年は、とことんドリブルをやってもらいました!

どんどん良くなってます。

利き足で、ボールを触りまくりましょう!


高学年メンバーもリフティングからのドリブルです。

f:id:mhy4591:20170411191310j:plain

f:id:mhy4591:20170411194430j:plain

持ち方が悪いなら、良くなるまでやらないといけません。

トコトンやらないといけません!

逃げては通れない事です。

ドリブルに、リフティングに頑張って行きましょう!


後、ソウマが昨日に引き続き記録更新です!

230回超えでした!

f:id:mhy4591:20170411194157j:plain

年内には、1000回達成出来そうです。




私が、今やってる事

檜垣裕志神戸アカデミーで、どうしたら選手達が上手くなるかを考え、

出てきた答えが「檜垣コーチの完全コピー」

です。

これは、今まで3年間檜垣コーチと携わって教え頂いた事を丸暗記して、伝えて行くと言うやり方です。

映像を何度も繰り返しみて、独り言まで覚えていきます。

後、檜垣コーチの直接指導をされている時の視線や話方など全てです。


イメージは、良くテレビであるモノマネタレントがモノマネする感覚です。 

(一歩間違えたら、ストーカーです(笑))


それと、自分ではサッカーの事を考えない様にしています。悩まない様にしています。

それは、正しいかどうかもわからないですし間違えて伝えてしまう元になると思っているからです。


おかげさまで、アカデミーにて選手に伝える時に、神戸弁と関東弁のチャンポンミックスみたいな言葉が出る様になってしまいました(笑)

やる事で、少しずついい方向には進んでます。間違いないと思っています。


コピー出来ないのは、プロとしてのサッカー技術です(笑)

そこは絶対無理です(笑)




いろんな場所でやり切る!

f:id:mhy4591:20170410185921j:plain

幼稚園メンバーのソウマ、

記録が出たから私に伝えろと、お父さんにお願いして、記録を猛烈アピールです!(笑)

家の中で、インステップ140回達成です!


後、高学年メンバーのショウヤは小学校にて、

all50からトラックをチョンチョンで3周達成!

みんな、いろんな所でコツコツと頑張ってます!

その積み重ねが、大切です。

みんなで意識し合って、頑張って欲しいです!